ayumu014’s diary

ゲームの事色々書いていく予定!

PSO2アンケート内容を赤裸々に公開!

今日4月6日~19日までPSO2プレイヤーアンケートを実施しているわけですが、今しがた全50問近い質問に答えてきますた!

そんでもって今回は最後にあった良いところと悪いところの自由入力部分をそのまま記事にしたいと思います。

当たり前だけど個人的な意見です!

でもこんなこと言う機会もなかなか無いしレビューとしてはちょうど良いかなと思ったんでそんな感じで見てください。

 

PSO2』の良いと思うところ、楽しいと思うところについて自由にご記入ください。


キャラクタークリエイトの幅の広さ。

チャットが吹き出しで表示され、また機能も豊富で、簡単にある程度のコマンドを追加できるところや、少し調べたり時間をかけてコマンド入力すればかなり凝ったコミュニケーションが取れるところ。 

ロビーアクションも豊富でこれもコミュニケーションツールとして優れていると思う。

ほとんどのアイテムがユーザー間で交換取引できるので、他のゲームより課金システムにおいてユーザーに選択の幅があり、比較的に親切な設計だとおもう。

 

 『PSO2』の悪いと思うところ、改善して欲しいところを自由にご記入ください。


強い武器やユニットを入手するのに緊急クエストが絡むのでかなり時間がかかるところ。

武器、ユニットに特殊能力を付けるのが難しい、まず知識が必要で、次に欲しい特殊能力を手に入れる難易度も高い。

マイショップで購入することも可能だが、かなり高額になってくる。

☆13武器の強化にかかるメセタも高額なため、潜在能力をLv3まで上げようとすると、これもかなり高額になる。

これにより、所謂「ガチユーザー」と「ライトユーザー」の間にはプレイヤースキル以外のところでも強さがかなり違ってくる。

武器やユニットの入手難易度は下がったけど、特殊能力付けの難易度が下がらないことにはこの差は埋まらないと感じています。

ただ、色々な難易度を落としすぎて、所謂「ヌルゲー」になってしまうことを回避したい運営、開発の方針も理解しているつもりだし、個人的にもある程度は納得しています。

なのでユーザー間のパラメーターのバラつきを抑える以外の改善でも構いませんので、なんらかの改善策をお願いします。

 

ここで終わり。

書き逃したからもうちょっと補足するとガチユーザーに遠慮してライトユーザーがアルチとか野良のPTに入りづらかったりする場合があるからその辺の改善としてなんとかして欲しいなぁって事です。

ちなみにアンケートに答えるとカジノコインパス5個とトラブ100%が1個もらえるよ!

さあ、みんなもレッツアンケート!!